セミナー開催日

国際ロマンス詐欺・海外からの特殊詐欺を学ぶ定期勉強会

第1回

5 月 7 日(日)
20:00~21:00
講師 武部理花
「国際ロマンス詐欺・その手口と犯人像を知る」
国際ロマンス詐欺の犯罪の手口、犯人像について学びます。

第2回

6 月 4 日(日)

20:00~21:00
講師 武部理花
「国際オンライン特殊詐欺の犯罪組織と拠点や動機とは?!」
「国際ロマンス詐欺」「投資型詐欺」などはほとんどが組織犯罪であり、組織として機能していること、その拠点、動機などについて学びます。

第3回

7 月 9 日(日)
20:00~21:00
講師 新川てるえ
「国際ロマンス詐欺サバイバーとして・被害から立ち直るために」被害に遭って辛い思いを乗り越えた経験からお話します。今苦しい人たちのために!克服法を学びます。

第4回

8 月 6 日(日)
20:00~21:00
講師 武部理花
「被害者が知らぬ間に共犯者に!マネーミュールやドラックミュールとは?」日本でも逮捕事例のある業務上横領のケース、そしてネットストーカーなど。国際ロマンス詐欺被害者が陥る犯罪をその事例をもとに対処方法を学びます。

第5回

9 月 3 日(日)
20:00~21:00
講師 武部理花
「騙されやすいのはどんな人?なんで 2 度も 3 度も騙されるの?」実証研究が行なわれている国際ロマンス詐欺・国際特殊詐欺の被害に遭う人の特徴から、個人が気を付けるべき点などを学びます。また何度も騙される人がいるのはなぜかを知り、それにどう対処すべきかを学びます。

第6回

10 月 1 日(日)
20:00~21:00
講師 新川てるえ
「国際ロマンス詐欺のマインドコントロールの手口」
なぜ騙されるのか?詐欺師が使うマインドコントロールの手口について心理学的に学びます。

第7回

11 月 5 日(日)
20:00~21:00
講師 武部理花
「年末年始、詐欺師が活躍する時期にどう被害を防げるか?」
年末年始はオンライン詐欺師がクリスマスや春節などで稼ぎ時になる。行動経済学に基づ
いた騙される原理と、その対処方法について学びます。

第8回

12 月 10 日(日)
20:00~21:00
講師 武部理花
「安全に SNS を使おう!・情報セキュリティ基礎の基礎」
攻撃側に立って考えてリスクと脅威を評価してみよう。情報セキュリティの基礎。パスワード使いまわしや、平気で他人に自分のパスワードを教えてしまう人など、情報セキュリティ面でヤバい行動をしている人が国際ロマンス詐欺被害に遭うとどうなるかなどについて学びます。

第9回 ※準備中※


セミナー料金

★ZOOMによるオンラインセミナー
★参加費 会員無料 非会員1,000円(事前振り込み)

~あなたもCHARMS会員になりませんか?~
【会員特典】
・講座やセミナー、おしゃべり会(被害に遭われた方限定)が参加無料。
・過去のアーカイブなどは、何度でも視聴できます。
※会員入会方法は、こちらから

タイトルとURLをコピーしました