アンケート結果

アンケート1 ファーストコンタクトはどこで?

調査期間:2023年4月14日~6月5日
調査方法:Twitter, Facebook, Instagramで呼びかけてアンケート依頼
標本数: 73

<質問内容>
国際ロマンス詐欺・投資詐欺・419詐欺などのオンライン特殊詐欺に遭われた・遭いそうになった経験にある方への質問です。あなたは詐欺師とファーストコンタクトをどこでしましたか?

<結果>
海外の調査では詐欺案件はMetaのプラットフォーム(フェースブック、インスタグラム、WhatsAppだけで80%以上を占めるとされていて、WhatsAppが日本ではあまり使われないことを考えると英国の調査に呼応する結果です。

アンケート2 詐欺師は単独犯でしたか?

調査期間:2023年5月3日~6月4日
調査方法:Twitter, Facebook, Instagramで呼びかけてアンケート依頼
標本数 :41

<質問>
国際ロマンス詐欺・投資詐欺・419詐欺などのオンライン特殊詐欺に遭われた・遭いそうになった経験にある方への質問です。あなたが遭遇した詐欺師は単独犯でしたか?

<結果>
単独犯と信じているかということでしたが予想に反して複数犯と感じていた人は少なくない。
一方で米国のSCARSの調査では8割の被害者が「単独犯だった」と信じているという結果がでているのです。

タイトルとURLをコピーしました